2015.12.16
参道を歩いていくと総門前に出ます。
開基1070年の記念事業により、2008(平成19)年建立された高さ15mの総欅造りの立派な総門です。

総門を入り階段を登ると仁王門があります。
1831(天保2)年再建の国指定重要文化財だそうです。門の左右に密迹金剛、那羅延金剛の二尊が奉安されています。

「魚がし」と書かれている大提灯は、魚河岸講の奉納によるものです。

新勝寺境内図です。


仁王門の手前には池があり、長寿の象徴である亀を型どった岩がありました。

水行堂

1712(正徳2)年に建立された総高は25mの三重塔です。軒下は雲水紋の彫刻がほどこされ極彩色で美しく塗られています。平成19年に修復されたのです。各層の垂木は一枚板で作られた珍しいもので、一枚垂木と呼ばれています。

鐘楼も美しく塗られています。



不動明王を本尊としている大本堂です。昭和43年に建立されたものです。それまでは光明堂を本道として使用していました。


聖徳太子堂。
1992(平成4)年に建立され、2007(平成19)年に修復されました。


大本堂から見る釈迦堂

鐘が鳴らされ、祈祷が始まるようです。



つづく・・・・成田山新勝寺ー3 境内ー2
千葉
養老渓谷・ドイツ村・東京湾夜景ー1 一路千葉へ
養老渓谷・ドイツ村・東京湾夜景ー2 養老渓谷
養老渓谷・ドイツ村・東京湾夜景ー3 東京ドイツ村からの富士山
養老渓谷・ドイツ村・東京湾夜景ー4 東京ドイツ村イルミネーション