2017.8.21
国道駅で降りようとして電車とホームの隙間が広いのにびっくりしました。

階段を降りると足元注意の表示がありました。

国道15号線(第一京浜国道)が傍を走っているところから付いた駅名です。

ホームから右を見ても、左を見てもレールはカーブしています。


駅の外はマンションが立つ場所です。工場地帯とは全く違う景色です。

下に降りる階段です。写真は明るく写っていますが、実際はかなり暗いです。

橋を渡り改札に向かいました。

渡り廊下から覗くと下の通りが見えます。旧東海道側です。

国道15号線側です。

ここも自動改札です。

今は営業していません。レトロな看板です。

国道15号線


振り向くと昭和初期の名残を感じました。
実際は薄暗く女性が歩くには勇気が要ります。
黒澤明の映画「野良犬」のロケで使われました。


店は開いていませんが看板だけ残っています。

店は殆どなくなっていました。





空襲時の弾丸の痕が残っていました。

国道の反対側の通りは旧東海道です。旧東海道歩きの時に歩きました。
この先は生麦の魚河岸通りです。昭和20年頃は160店あったそうですが今は半分以下になっています。殆どが寿司店、小料理屋に卸す魚介類を扱っているのが特徴です。その先に生麦事件が起こった場所があります。

旧東海道を横断し、鶴見川まで行ってみました。
鶴見線の高架下の家が今も残っています。

鶴見川橋

鉄橋があるので国道駅は高架になっていたのです。



再び国道駅にもどりました。


電車は3両編成です。

鶴見駅の手前に古いホームが見えます。昭和17年に廃止された本山駅のホーム跡です。

鶴見駅到着。今回の Short Trip 終了です。


鶴見線−1 海芝浦支線1 海芝浦駅へ
鶴見線−2 海芝浦支線2 新芝浦駅から浅野駅
鶴見線−3 海芝浦支線3 弁天橋駅〜鶴見小野駅
鶴見線−4 海芝浦支線4 国道駅