2018.7.25
昨年植えた巨峰の苗がすくすく育ち、2年目にして小ぶりですが二房つきました。
日向のぶどうには少しアバタが付いています。もう少し早く袋掛けすべきでした。

日陰のぶどうはきれいです。
少し赤く色づき始めたぶどうの粒があります。
味はどうでしょうか?

鳥や虫に食べられないように自作の袋を被せました。

棚いっぱいに葉が茂った巨峰です。
こんなに勢いよく伸びるとは思っていませんでした。
今年の暑さに黄色く枯れた葉が出始めています。

7月28日の台風の雨と風で紙袋は破れ無残な姿となりました。

今度は不織布の袋を被せました。
袋が少し大きかったかな?
試行錯誤でtryしています。