2018.1.21
我が家の東側には竹が生え防風林の役目をしていましたが
台風で竹が倒れ、日が当たるようになり
葛がはびこるようになりました。
毎年、冬に葛の蔓を切っていましたがそれでは葛が枯れず
ついに我家の庭まで這ってきました。
葛は除草剤では枯らすことができないので
ケイピンエースを根本に打ち込み根を枯らす方法をとるしかありません。


爪楊枝の頭に薬品がついており、
これを電動ドリルで穴を開けた所に打ち込むのです。

コブになっているところの下が根です。

こちらは大きなコブなので、直径3mmの電動ドリルで穴を開け4本ケイピンを打ちました。

現在、庭に根を這っているのは3箇所でしたが
来年また、下から這ってくると思われるのでその都度処理するしか方法がありません。
葛は秋の七草の一つですがそんなに風流なものではありません。
空き地や山の中で、葛で覆われ枯れている木が多くあります。
放おっておくと大変なことになります。
葛を処分しなかったら下記リンクのようになります。
葛に覆われた家