2019.11.12
屋久島・五島列島・鞆の浦・瀬戸内海を巡るクルーズを楽しんできました。
乗船は、2019年10月30日に横浜に新しくオープンした新港ふ頭からでした。
みなとみらい線馬車道駅からまっすぐ海に向かった所にありますが、スーツケースを持って歩くと結構な距離でした。

途中にあった新しいアパホテル玄関です。今までのビジネスホテルのイメージと違い、大きいのにびっくりしました。入り口にはガードマンが立っていました。

万国橋からの定番写真です。

道路の右手に赤レンガ倉庫と大さん橋に新港ふ頭使用第一号であったダイアモンド・プリンセス号が旅から戻り停泊していました。

四角い建物が客船ターミナルが入る建物です。1,2階はショップで3,4、5階はホテルです。

客船ターミナルが入る建物の横に乗船するパシフィック・ビーナス号が停泊していました。

真ん中に小さなタイルが嵌め込まれているマンホールの蓋がありました。
写真をクリックすると拡大し文字が読めます。

新港ふ頭客船ターミナルの文字が見えました。

入り口を入ったところの光景です。天井はダクトがむき出しでした。右手はラーメンコーナーです。

客船待合室へ行くと薄暗く椅子が並べられているだけの何もない体育館の中にいる感じでした。14:00分から荷物を預かってくれるという話でしたがそのような受付もなく、仕方がないので、家内と交代でデッキやショップを覗きに行くことにしました。

つづく・・・びいなすクルーズ2 ターミナルデッキから