2020.6.29(月)
道の駅「足柄・金太郎のふるさと」が6月26日(金)に開業しました。
混雑が収まるのを見計らって29日3時頃に様子を見に出かけて来ました。
車の出入り口です。

マップの赤印が道の駅です。


車が多く建物全体の写真が撮影できなかったので下記リンクより御覧ください。
建物の三角屋根の場所が休憩所でその隣が食事処、そして店舗となります。
タウンニュース 道の駅写真
食事処「ふるさとゴハン」です。

相州牛(以前の足柄牛)のメニューはすでに完売です。
一番の目玉は「ウニとろ牛めし」です。
開業日、TVのNスタで道の駅開業の様子が報道されました。その中で「ウニとろ牛めし」が大写しになり歓声が上がっていました。
写真をクリックすると拡大します。


食事処の横に設置されていたキャッチャーです。足柄の名産品が入っていました。

店舗入口に置かれた南足柄市公式ゆるきゃら「よいしょの金太郎」です。

建物はふんだんに木を使った構造になっています。
店内は結構密状態でした。

陳列棚も全て木で作られています。

果物・野菜の鮮度はいいのですが、地元のスーパーより値段が少し高めでした。



南足柄のお土産というと、以前は大雄山最乗寺の天狗葉扇(てんぐはうちわ)煎餅ぐらいでしたが現在は種々開発されています。





大雄山に因んだ「天んぐ」製の和菓子を購入しました。
「天んぐ」は大雄山最乗寺の山門の傍にあるお店で、
昼食時間だけの開店で、食後にこれらのお菓子を供してくれます。

以下、足柄茶に関連する商品です。


箱根山麓紅茶(足柄紅茶)のペットボトルです。


湘南サイダー

湘南ゴールドエナジ

最後にソフトクリームを購入し、休憩所で食べました。
大型エアコンが設置され窓は開け放たれ換気、涼しさ、共にOKでした。

カップはしっかりした紙で作られています。

屋根を見上げると丸太が張り巡らされていました。

おしまい