2020.8.22

 散歩時、目に入った野の花です。おなじみの花も多いと思います。
IMG_20200819_170129(1)

近づいてみると花びらがしっかりしていました。
ヒメジオンでしょうか?
IMG_20200819_170129


畑と道路の境で咲いているコスモス
IMG_20200819_170400(1)

IMG_20200819_170418

ヤブミョウガ(?)
IMG_20200819_170935


IMG_20200819_170948

テッポウユリがアチラコチラで咲いていました。
繁殖力が強いユリです。我が家にも種が飛んできたらしく増えつつあります。
IMG_20200819_171026

IMG_20200819_172135

お気に入りの開けた場所で一休みです。
散歩道の休憩所

花がまだ開ききっていないヤブガラシ。
つるであちこちに伸びて厄介な植物です。
地中浅く地下茎を伸ばし地面のアチコチに顔を出しつるを伸ばします。
IMG_20200819_172455

オシロイバナ
黒い種を割ると、白い粉質のものがあり、それがおしろいの粉のようなのでオシロイバナと名がつけられました。花の色はピンク、赤、白、黄色、オレンジ色があります。
IMG_20200819_170733

ニラの仲間ノビルです。球根で増え、放っておくとはびこって大変です。ニラと同様の匂いがします。
IMG_20200819_174055


IMG_20200819_174046

ヤブラン
花がランの形をしているところから名付けられました。
今は花が終わり実がなり始めている所です。実は黒です。
IMG_20200820_171535

キバナコスモス
IMG_20200820_171543

IMG_20200820_171557


この花は、名前がわかりません。
IMG_20200820_171253


花が終りに近いカンナです。写真には映っていませんが、隣に黄色いカンナが咲いていました。
夏に似合うカンナの花です。コロンブスが新大陸を発見した時、ヨーロッパにもたらしたという話があります。
IMG_20200820_173138