2022.1.27

寄(やどりき)のロウバイまつりに出かけてきました。
SN00002

8261

駐車場から会場までは8人乗りシャトルバスが無料で出ているのでそれを利用しました。一台でピストン輸送です。5分ほどで到着です。

寄のロウバイは、平成16年に標高360m付近の荒廃農地を整備し、翌年に寄中学卒業生が250株を記念植樹したのが始まりで、現在3,000株2万本以上になっています。
IMG_20220127_115403


IMG_20220127_115019

ジグザグ状態の狭い道を登ることになります。
1643262798786

IMG_20220127_115443

山に囲まれた場所で多くのハイキング道・登山道があります。
1643262798783

IMG_20220127_115616


天気が良く、黄金色に輝いています。
1643262798781

道沿いにベンチがアチコチに設置されており、お弁当を広げる人が多く見られました。天気が良く、風もなくハイキング日和でした。
1643262798779


山の斜面が黄色くなっているのは全部ロウバイです。
1643262798775

1643262798773

足が悪いため限界と、上の写真の眺望の良い場所から引き返しました。
1643262798758

下に見える家並みが寄の集落です。
1643262798768

IMG_20220127_115603

IMG_20220127_115616

帰りはシャトルバスを利用せず下る人が多いようです。
私達はシャトルバスで下りました。
1643262798760