2009.11.20
宮ノ下から遊歩道を歩いて来ましたが、分岐標識がありました。底倉温泉方面へ向かいます。底倉温泉の手前に木賀温泉がありそこが堂ヶ島遊歩道のゴールです。宮城野へも抜けられます。

桜橋です。


桜橋は東京電力管轄です。



小田原の海に注ぐ早川です。


桜橋を越えるとあとひと頑張り、つづら折りの道を登り木賀温泉バス停に出て138号線を富士屋ホテルまで歩きました。



最後の石畳と階段の上りです。
ここで太った人が参っている様子、「あとどのくらいですか?」と聞かれ、「もうすぐです。そこですよ」と励ましました。たしかに最後の上りはきついです。

苔が生えた古いコンクリートがありました。東電の設備らしいですが何の設備かわかりません。

坂を登りきると木賀温泉入口のバス停です。ここに女性がいて「うちの旦那いました?」と尋ねられ「かなりまいっていましたがもうすぐ登ってくると思います」と答えると少し安心したようでした。

道路向いに日帰り温泉「ての湯」が出来ていました。ここまでの遊歩道歩きは約2 時間です。
ちょうどよい運動になる散策でした。

138号線を宮ノ下方面へ歩き出した所に底倉温泉函嶺「源泉淀君の湯」の看板がありました。これで「太閤、ねね、淀」の湯がそろいました。

入り口の紅葉は真っ赤に色づいていました。露天風呂の近くまで行ったのですがあまりきれいな感じではないので溫泉に入るのは止めにしました。

入り口の紅葉は真っ赤に色づいていました。露天風呂の近くまで行ったのですがあまりきれいな感じではないので溫泉に入るのは止めにしました。




138号線から見える東電川久保発電所の設備です。



つづく・・・・箱根・宮ノ下堂ヶ島遊歩道−7 富士屋ホテル&太閤の湯
箱根・宮ノ下堂ヶ島遊歩道−1 箱根登山鉄道
箱根・宮ノ下堂ヶ島遊歩道−2 堂ヶ島遊歩道へ
箱根・宮ノ下堂ヶ島遊歩道−3 堂ヶ島溫泉
箱根・宮ノ下堂ヶ島遊歩道−4 夢窓橋より
箱根・宮ノ下堂ヶ島遊歩道−5 一休み&渓流
箱根・宮ノ下堂ヶ島遊歩道−6 桜橋&淀君の湯