2011.1.6

ロビーにはあらこちらに彫刻があり、ちょっとした宝探しが出来るホテルでした。
IMG_4022

IMG_4023

ロビーの境にケヤキの一枚板の腰板があり、源頼朝の「富士の巻狩」が彫られていました。この厚い大きな厚い板は明治24年に開業した富士屋ホテルのフロントデスクカウンターに使われていた板で、昭和5年ディナールームの完成に伴いフロントが移動した為この場所に移したのです。
IMG_4032

IMG_4025

IMG_4026

ロビーと中央階段の間に白い像が置かれていました。
明治24年から昭和5年までフロントデスクカウンターだったそうです。
IMG_4030

IMG_4028

フロントにいたボーイさんが「記念に皆さんで撮りましょう。中央の階段が良いですよ」と写真を撮ってくれました。スタッフは皆さん親切でした。
IMG_4020

部屋に戻り少し休みました。
IMG_4034

17:30からレストランがオープンするので、混まないうちにと出かけました。見学した場所以外に和食堂とグリルがあり、グリルの方へ行きました。17:30なので着いた時の客は私たちだけでした。
IMG_4040

坪庭が見える角のゆったりした席に案内されました。
IMG_4042

大きなビール瓶のような瓶には富士屋ホテルオリジナルラベルが貼ってありました。
IMG_4043

IMG_4045

グリルではセットメニューの他、有名な富士屋ホテルカレーがあり、カレーを注文する人が多いようでした。私たちはカレーだけでは夕食としてちょっと寂しいのでセットにしました。
IMG_4046

前菜はチョイス出来ました。家内は「海の幸のサラダ仕立て」私は「スモークトラウト」にしました。
サラダが運ばれて来た時はあまりにも大きな器にたっぷりの海鮮と野菜でびっくりしました。
IMG_4047

メインは私はヒレステーキ、家内は蟹クリームコロッケにしました。
「たかが蟹クリークコロッケされど蟹クリームコロッケ」という感じで、コロッケの中は蟹がぎっしりでさすが富士屋ホテル、他で食べるものと違うという感じでお薦めです。
別々のものを頼んでも結局シェアーでした。
IMG_4048

最後はバニラと抹茶のアイスクリームとコーヒーです。
IMG_4051

ロビーのケーキを売っている所に戻り、池の方を見るとガラス窓の向こうに上から何やらキラキラ降って来ていました。寒いが外に出ると「雪」でした。寒い日だったので箱根は雪になったのです。
その冬、初めて見た雪でした。
IMG_4055

IMG_4056

IMG_4061

IMG_4062

部屋へ戻る途中、廊下で見つけた昔の病院の受付のような雰囲気の場所です。
IMG_4064


つづく・・・宮ノ下富士屋ホテルに宿泊−7 朝の庭散歩
 
宮ノ下富士屋ホテルに宿泊−1 報徳二宮神社初詣
宮ノ下富士屋ホテルに宿泊−2 花御殿に宿泊
宮ノ下富士屋ホテルに宿泊−3 見学ツアー1チャペル
宮ノ下富士屋ホテルに宿泊−4 資料室、花御殿スイートルーム
宮ノ下富士屋ホテルに宿泊−5ディナールーム(ザ・フジヤ)