2010.5.4(一日目)

17:35シンガポールの空港へ到着しました。タクシーに乗り、「パークホテル クラークキー」とガイドブックに書いてある通り伝えましたが、いっこうに通じませんでした。あわてて地図を出し示すと「オー、クラッキー」と帰ってくきました。海外の旅は「地図や行先を書いた紙を持ってタクシーに乗らないといけない」香港でも失敗しました。―――鉄則。

二種類の大きな木の並木が道路の両サイドに続いていました。
IMG_9609


IMG_9611

程なく市街地に入り、新しい高層ビルが続きました。
IMG_9612

洗濯物がマンションから突き出ているのは香港と同じでした。
IMG_9613

到着した日から3日間は娘が住んでいるマンションの向かいのホテル「Park Hotel Clarke Quay」に泊まり、後の2日間は娘のマンションに泊まる予定でした。
ホテルのロビーに娘の夫と上の孫が待っていてくれ、娘の夫がホテル側との手続きを一手に引き受けてくれました。荷物をひとまず部屋に置き、娘のマンションへ行きました。

娘のマンションでにぎやかに夕食を楽しみました。下の孫は前の日に40℃の熱を出し、病院で薬を貰い一日で熱が引いたとのことでした。前のビルに病院があり便利そうでした。

夕食を済ませホテルに戻り窓の外を見るとリバーサイドで素晴らしい景色でした。
IMG_9617

眼下にはホテルのプールが見えました。
IMG_9618

残念ながら、この部屋は泊まる部屋の準備ができるまでの一時的なものでした。
写真撮影の後、リバーサイドでは無く、娘達のマンションが見える道路側に移りました。
こぎれいなシティーホテルでした。前年、開業したのだそうです。
IMG_9620

IMG_9623

空港からセントラルまで20km強でタクシー代は$25でした。当時、1シンガポールドル≒70円でした。1700円程なので安かったです。したがって滞在中、移動は殆んどタクシーを使いました。
SN00002


つづく・・・シンガポール −4 娘のマンションへ

シンガポール−1 出発前日
シンガポール−2 出発