2009.11.6
有楽町で昼食を済ませた後、地下鉄で護国寺駅へ向かいました。

駅を出るとすぐ護国寺仁王門がありました。

仁王門には「あ、うん」の金剛力士像があります。



仁王門の裏には二天像があります。

仁王門から入ると正面に階段があり、その上に不老門があります。

左手に徳川綱吉の生母より寄進された手洗水盤があります。


本堂(観音堂)へ通じる不老門です。鞍馬の山門を模倣したといわれています。
額面「不老」の文字は徳川家達の筆によるものです。家達は大政奉還後静岡藩主となり、その後貴族院議長を努めました。世間からは「16代様」と呼ばれていたそうです。
額面「不老」の文字は徳川家達の筆によるものです。家達は大政奉還後静岡藩主となり、その後貴族院議長を努めました。世間からは「16代様」と呼ばれていたそうです。

本堂の前に仁王様や大仏様がいる護国寺です。


多宝塔
石山寺の多宝塔を模範にしたものです。形式は二の宝塔であり、下部は四角形です。


本堂(観音堂)
5代将軍綱吉公の命により建てられた観音堂は、綱吉公の生母である桂昌院の願いによるものです。




本堂を後にして、護国寺から真っすぐ伸びる音羽通りへ向かいました。

ビルが立ち並ぶ音羽通りです。

つづく・・・東京散策ー3 音羽通り
東京散策−1 東京交通会館