2009.11.6
鳩山会館二階へと上がっていきました。

階段の踊り場には大きなステンドグラスがあり、赤い鮮やかな塔と13 羽の鳩が描かれている日本の風景でした。

塔の欄干はガラスが分厚く、立体感を出していました。


鳩山会館はステンドグラスがあちこちで見られます。
書斎のステンドグラスです。


玄関上のバルコニーに出ることができました。振り返って見ると白い鳩とカモシカがいました。


2F の端の書斎は鳩山一郎の記念室になっていました。
書斎のステンドグラスです。


玄関上のバルコニーに出ることができました。振り返って見ると白い鳩とカモシカがいました。


2F の端の書斎は鳩山一郎の記念室になっていました。


寝室だった2部屋か3 部屋を大広間に改造していました。大正時代の雰囲気でした。

大広間から見下ろした庭です。

大広間の隣に鳩山威一郎記念室があり、電気スタンドの下に威一郎の写真が飾ってありました。

玄関前とは違う階段です。昔の大邸宅には使用人専用階段がありましたのでその部類かと思います。

階段を降りて玄関から外へ出ることにしました。
庭園への扉が閉まる時間でしたがもう一度人が少なくなった庭に入れてもらいました。






つづく・・・東京散策−7 目白通り1 東京カテドラル
東京散策−1 東京交通会館
東京散策−2 護国寺
東京散策ー3 音羽通り
東京散策−4 鳩山会館1 バラの庭園
東京散策−5 鳩山会館2 一階
