2024.9.10
淡島ホテル桟橋ではホテルスタッフの出迎えを受け、エントランスのスロープを通ってホテルに入りました。
ロビーから外を見るとアーケードの向こうに青い空と青い海と緑の山が見えました。
ロビーは高い天井と広いスペースで、いるのは我々だけでした。
淡島では1980年代に東京相和銀行オーナー長田庄一によりリゾート開発が行われ、1991年に淡島ホテルが開業しました。ホテルは銀行の取引先の接待の場として使われ、トンネルを作り4000種類のボトルをストックしたワインセラーとし、独自のコンサートホールがあり、個人のコレクションは絵画など1000点に及ぶといわれています。また、フランスのシラク大統領と懇意で彼は54回日本に訪問し淡島ホテルに泊まっています。ニ階に写真がありました。東京相和銀行に秘密の口座があるとフランスで囁かれているそうです。
その後バブルが弾け東京相和銀行が倒産し、会員制ホテルになりましたが、その後もうまくいかず廃業となりました。
そして、2024年(令和6年)7月16日、香港の企業グループであるSiSグループがフェニックスと共に買収して現在に至っていています。
高い天井の天窓から明るい光が注いでいました。
朝食会場はロビーのそばで明るい雰囲気でした。
ロビーに埋め込まれていたMEDUSAです。MEDUSAはギリシャ神話では海と地震を司る神です。
MEDUSAについては下記リンクを御覧ください。
https://turkish.jp/blog/%E3%83%A1%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%82%B5/
つづく・・・淡島ホテルー3 部屋へ
淡島ホテル−1 船で島へ渡る